ケビン(YouTuber)が紹介したラベンダードリンク「ラベンダーハニーラテ」の作り方は?【Kevin’s English Room】

YouTube

こんにちは!ちるです!

【Kevin’s English Room】でケビンさんがおもしろくて素敵すぎるアメリカンなドリンク「ラベンダードリンク」を紹介されていたレシピをまとめてみました!

今回、紹介していた「ラベンダードリンク」のレシピは全部で3種類あります。

その他のレシピはこちらからどうぞ!

スポンサーリンク

ケビンが紹介したラベンダードリンク:ラベンダーハニーラテ

【Kevin’s English Room】でケビンさんが2番目に紹介したラベンダードリンクは、「ラベンダーハニーラテ」です。

作り方はこちら!

〔材料〕

  • MONIN(モナン)のラベンダーシロップ(ぱっと見で10cc〜15ccくらい!)
  • ハチミツ(大さじ2くらい!)
  • 水(ハチミツよりも若干多めに見えたので、大さじ4くらい!)
  • 牛乳(適量、飲みたい分だけ)

最初にハチミツシロップを作ります!

〔ハニーシロップの作り方〕

  1. フライパンでハチミツと水を温める
  2. ハチミツが完全に溶けるまで弱火にかける

〔ラベンダーハニーラテの作り方〕

  1. ミルクを温める(ハチミツシロップを作ったフライパンに投入OK、スチーマーでミルクを温めてもOK、ケビンさんはスチーマーでミルクを温めていました)
  2. エスプレッソを作る
  3. コップにエスプレッソを入れる
  4. エスプレッソ入りのコップにラベンダーシロップを入れる
  5. [4.]のコップにハニーシロップを入れる
  6. 温かいミルクを適量注ぐ
  7. 完成!

ハニーシロップが入っている分、甘さが足されて「アイスラベンダーラテ」よりも飲みやすくなっているとのことです。

スポンサーリンク

アメリカのスターバックスのHPにあるレシピ(※ご参考までに)

ケビンさんが2つ目に紹介していた「ラベンダーハニーラテ」のスターバックスで公開されているレシピを紹介させていただきますね!

スターバックスのレシピではラベンダーシロップを使用せず、食用の乾燥ラベンダーを使用して煮立てているので、ちょっと工程がめんどくさい感じがあります.

本格的なドリンクを作ってみたいという方にはピッタリのレシピだと思いますので、「ちゃんとした分量で作ってみたい!」という方はぜひ参考にしてみてくださいね〜

動画の中では、一人分の分量としてアメリカンな適当感で紹介されていましたが、公式のレシピはこちらになります!

〔材料:一人分〕※ハニーラベンダーシロップの材料は含まない

  • ホットブリュー スターバックスエスプレッソ ロースト(1カップ)
  • 牛乳(1カップ)
  • ハニーラベンダーシロップ(1/4カップ)
  • バニラエッセンス(小さじ1/4)
  • 乾燥食用ラベンダーの花《飾り用》(小さじ1/4)

〔ハニーラベンダーシロップの作り方〕※冷蔵で2週間保存可能。

  1. 小さな鍋に1カップ (250 mL) のハチミツと1カップ (250 mL) の水を入れて沸騰させる
  2. ハチミツが溶けるまで温める(約1分間)
  3. 乾燥食用ラベンダーの花(大さじ2杯)をかき混ぜる
  4. 30分ほど蒸らし、こして完全に冷ます

〔ラベンダーハニーラテの作り方〕

  1. 小さな鍋で牛乳を加熱(中火から弱火)し、3〜5分間、またはとろとろになるまで泡立て器でかき混ぜる
  2. ハニーシロップとバニラエッセンスを混ぜ、泡立て器またはハンドブレンダーで泡立つまで泡立てる
  3. エスプレッソをカップに注ぐ
  4. [2.]の泡立てたミルクを注ぎ、ラベンダーを飾る
  5. 完成!

コメント