THE5連覇無双が「やらせ」なのはなぜ?その理由と審査員の募集はいつやったのかも調査!

その他

こんにちは!ちるです!

季節の変わり目になると、テレビの番組の内容が切り替わる時期になるので、それぞれのレギュラー番組がスペシャルになったり、特別番組が放送されたりして、通常とは違ったテレビ番組がたくさんあるので、この季節は結構好きな時期です。

スペシャル特番の中でも、改変期にしかやらない番組もあったりするので、実はそのスペシャル番組を一番に楽しみにしていたりもします♪

さて、そんな中、4月20日放送の「THE5連覇無双というグルメ系のスペシャル特番なんですが、この番組のMCを俳優の遠藤憲一さんが担当されているんですよね!

エンケンさんが大好きな私としては、MCを頑張るお姿を拝見できて嬉しい限り♪

ところが、THE5連覇無双」は「やらせなのではないか?」という疑惑でざわついているんですよね…

テレビ番組に「やらせ」はつきものだったりしますが、本来であれば「やらせ」はあってはいけないものだし、今はコンプライアンスが厳しい時代…

もし、「やらせ」をしているなら視聴者にバレないようにしてほしい…というのがテレビ大好きなテレビっ子としての本音だったりします。

ということで、今回は、4月20日放送の「THE5連覇無双について、

  • THE5連覇無双が「やらせ」と言われるのはなぜ?その理由は?
  • THE5連覇無双の一般の審査員募集いつやってたの?

を調べてみましたので、気になる方はぜひ最後までご覧ください!

スポンサーリンク

【THE5連覇無双】はなぜ「やらせ」と言われる?

4月20日放送の「THE5連覇無双なんですが、前回は、2022年3月24日と31日の深夜の時間帯で、2週に渡って放送されていました。

今回はゴールデンタイム枠で放送されるため、前回の放送が高評価を得た結果だと考えられるのですが、前回の五連覇無双が放送されたとき、やらせ疑惑が浮上したのも事実

特に「やらせ」だと視聴者が感じたのは、グルメのパート

王者」と呼ばれる一流の料理人たちが、挑戦者」と呼ばれる料理人5名たちと戦い、勝ち抜いていくという勝ち抜き戦になっています。

審査員として「王者」か「挑戦者」のどちらの料理がおいしかったかをジャッジするのは「食通の一般の方」で、審査員は誰が何の料理を作ったか、わからない状態で審査していき、「王者」が5人勝ち抜けば5連覇ということになる!

といった内容の番組になっているのですが、この審査が「やらせ」であると疑問に感じる方が多かったんですよね…

五連覇無双が「やらせ」と言われる理由①:審査員のジャッジが公表されていない

5連覇無双が「やらせ」と言われる理由の1つ目が、審査員のジャッジが公表されていないということです。

審査員が試食を終えると、審査員は審査のために裏に回ってしまいます

その後ジャッジに移るんですが、それぞれの審査員が「王者」もしくは「挑戦者」のどちらに投票をしたのかがわからないようになっているんです。

それに加えて、審査員たちが勝者を選んだ基準も放送されていない

審査員は一般人の食通の方が選ばれているということなんですが、公平性を保つために、誰が誰に投票したかをわからなくしているのだと考えられますが…

そういった配慮が、逆に「やらせ」疑惑を産んでしまったと予想されます。

審査員の味の好みによってジャッジが変わるのは、プロの料理人が審査をしていても、一般人が審査員をしていても同じなのではないかと思いますので、公平性への配慮はあまり必要ではないかなぁと感じますし、どちらかというと、リアルな審査の方が見ていて盛り上がると思うんですよね。

審査員たちが、どのような基準でおいしいと思ったのか、料理を選んだのか、そういった感想を知ることができるからおもしろいのに、それをすっ飛ばされてしまったら、カメラに映っていないところでいくらでも調節できるから「やらせ」だと言われてしまってもおかしくはないですよね。

五連覇無双が「やらせ」と言われる理由②:料理を出す順番が一定すぎる

5連覇無双が「やらせ」と言われる理由の2つ目が、料理を出す順番が一定すぎるということです。

前回の放送では、寿司と中華で対決をしたということなんですが、審査員の前に料理が出てくる順番が「挑戦者→王者となっていました。

番組の設定として、審査員は出された料理が「王者」か「挑戦者」かわからないようになっています。

そのため、「挑戦者」が先で一定だったとしても審査員はわからない…ということだったのでしょうか。

一般の方が審査員になっているといえど、「食通」の方が審査員になっているわけですから、グルメな方だったら、食べているうちに、最初に出てくる料理は「挑戦者の料理だな…」と気づいてもおかしくはないはずですよね。

そのため、より公平性を保つためには、ランダムで料理を出すことが望ましいですし、もし一定の順番で料理を出したいのであれば、王者の方から出すのが適切だという意見が多数ありました。

こういった勝ち負けをきめるときには、後出しをする方がジャッジの印象に残りやすいので、順番が後ろになればなるほど勝利を掴みやすくなる傾向があります。

そういったことを考えると、「挑戦者→王者」の順番は「王者」が勝つ確率がぐいっと上がってしまうので、結果的にやらせ」をしているんじゃないかと思われても仕方がないかもしれません。

もし、今回の「5連覇無双」も昨年と同じような審査の方法だった場合、審査員がどういった基準で選んで、誰に投票したのかを見ることができないわけですから、ゴールデンの時間帯の放送でやらせ疑惑を出してしまいますね…

スポンサーリンク

【THE5連覇無双】の審査員の募集はいつ行われた?

4月20日放送の「THE5連覇無双」の審査員として出演しているのは一般人の食通の方だということなんですが、こちらは前回2022年3月に放送されたときも同様でした。

「食通の方」が選ばれているということなんですが、それでも一般人の方ですから、募集が行われていたはずですよね?

そこで、審査員の募集がいつから行われていたのかを調べてみたんですが、残念ながら募集を行っていた痕跡を見つけることができませんでした…

では、どのように審査員を選んでいるのかというと、考えられる方法は…

  • 番組のスタッフが、一般人のグルメ系SNSのアカウントを見て、個別に出演をお願いしている。
  • グルメ系雑誌の編集者の方にお願いしている。
  • 劇団などにエキストラをお願いしている。
  • テレビ局のスタッフが一般人として出演している。

一般募集をして、無作為に抽選で選んでいる痕跡がないわけですので、どんな審査員の選び方であっても「やらせ」疑惑を拭うことは難しいなぁと感じます。

せめて、審査員として選ばれた基準や、審査員さんの経歴などを簡単でも良いから紹介して欲しいですよね。(とはいうものの、経歴などはそれこそでっち上げることができるものになってしまいますが…)

スポンサーリンク

【THE5連覇無双】の「やらせ」疑惑と審査員募集のまとめ

今回、THE5連覇無双」が4月20日に放送されるにあたり、2022年3月に放送されたときに噂になっていたやらせ疑惑」や「審査員」について調べてみました!

  • THE5連覇無双」が「やらせ」だと言われる理由は2つあります。
    • やらせと言われる理由の1つ目が、「審査員のジャッジが公表されていない」ということです。
    • やらせと言われる理由の2つ目が、「料理を出す順番が一定すぎる」ということです。
  • THE5連覇無双」の審査員として出演しているのは一般人の食通の方なんですが、番組側が一般募集を行った形跡を見つけることはできませんでした
    • もしエキストラを雇っていたり、テレビ局や番組スタッフが担当しているとしたら、それこそ「5連覇無双」のジャッジは「やらせ」に繋がってしまうのではないかと考えられます。
    • 審査員がどのようにして選ばれたかの情報も明確でないため、そういったところでも「やらせ疑惑」につながったと考えることができます。

大好きなエンケンさんがMCをしている番組…やらせじゃないといいな。

コメント