ネタバレ注意!ハンバーガーマニアは誰?出場した世界大会の結果は?【熱狂!1/365のマニアさん】

その他

こんにちは!ちるです!

今回は、12月9日㈮熱狂!1/365のマニアさんハンバーガーマニアさんが出演されるということで、ハンバーガー大好きな私としては見逃せない!と思い、番組放送前ですが、いろいろ気になったので、調べてみました!

昔はハンバーガーというとマクドナルドの一択だったけど、今や「ハンバーガー=ジャンクフード」というイメージよりも、「ハンバーガー=グルメ」になってますよね!

なので、昔と比べると、ハンバーガーのチェーン店よりもパティやバンズにこだわったオリジナル性のある創作ハンバーガーを専門にするお店が増えてきた印象です。

ハンバーガー好きの私としては、もちろんチェーン店のハンバーガーも大好きなんですが、グルメ系ハンバーガーで味わう贅沢感がたまらなくいいんですよね!

ということで、12月9日㈮熱狂!1/365のマニアさんに出演しているハンバーガーマニアさんについて、
ハンバーガーマニアさんは一体誰なのか?
ハンバーガーマニアさんが出場した世界大会の結果はどうだったのか?

を調べてみましたので、気になる方はぜひ最後までご覧ください!

スポンサーリンク

熱狂!1/365のマニアさんのハンバーガーマニアは誰?

12月9日㈮に放送の熱狂!1/365のマニアさんに出演されているハンバーガーマニアさんは、扇谷厚子(おうぎやあつこ)さんです!

扇谷さんは、以前も熱狂!1/365のマニアさんにご出演されていたことがあり、前回のご出演は2022年8月16日に放送された回になります。

なので、もしかしたら、すでにハンバーガーマニアの扇谷さんについて詳しくご存知の方もいらっしゃるかもですが、扇谷さんは、6年間毎日ハンバーガーを召し上がっているのだそうです。

毎日ハンバーガーを食べ続けるってすごいですよね!

カロリーももちろん気になりますが、塩分の摂取量も結構多いと思いますし、毎日食べ続けるのはさすがに太ってしまうのでは⁈と思いますが、扇谷さんの体型、めっちゃスリムなんですよね・・・うらやましい・・・

スポンサーリンク

熱狂!1/365のマニアさんのハンバーガーマニアが出場した世界大会の結果は?

さて、ハンバーガーマニアの扇谷厚子さんが出演された、熱狂!1/365のマニアさんの前回の放送では、ハンバーガー世界一を決める大会に出場するまでの密着取材でしたので、日本一を決める大会までの放送でした。

今回の放送では、そのハンバーガー世界一を決める世界大会の密着取材になっています。

熱狂!1/365のマニアさんのハンバーガーマニアが出場した世界大会とは?

ハンバーガーマニアの扇谷さんが出場した、ハンバーガーの世界一を決める世界大会とは、「WORLD BURGER CHAMPIONSHIP」(ワールドバーガーチャンピオンシップ)という名前の大会になります。

この大会は、アメリカ合衆国のテキサス州ダラスで行われた「World Food Championships」(ワールドフードチャンピオンシップス)の一部ということになります。

なので、ハンバーガーの大会以外にも、「ベーコン料理」「麺料理」「デザート」などがあります。

ベーコン料理・・・アメリカンって感じ。

World Food Championships公式HPより

「World Food Championships」(ワールドフードチャンピオンシップス)の概要を引用させていただきます!

World Food Championships は Food Sport の最大の大会であり、これまでのイベントの料理競技者が究極のフード クラウンと数十万ドルの賞金を獲得するチャンスを求めて集まります。世界フード チャンピオンシップは、多くの有名なフード ショーや演技の機会を通じてテレビでの名声を求めているため、多くの新進気鋭の料理スターや家庭料理人の出発点でもあります。

World Food Championshipsの公式HPより

※補足※ 「究極のフードクラウン」は「食の王座」的なことだと思われます!たぶん!

料理の大会を「フードスポーツ」と言ってしまうところが、さすがというかすごいというか。

でも、確かに、料理しているときはいろんな作業を同時に進めていくこともあるし、肉切ったりするのも力が必要なときもありますしね。

そう考えると、スポーツっちゃスポーツか・・・と妙に納得です。

スポンサーリンク

熱狂!1/365のマニアさんのハンバーガーマニアが出場した世界大会の結果は?

そんな「フードスポーツ」の大会に、しかも、ハンバーガーの本場アメリカに日本代表としてハンバーガーマニアの扇谷厚子さんが世界に挑んだんですが・・・結果は・・・

なんと、6位‼︎‼︎‼︎

予選の参加総数が30チームの中、決勝に行けたチームはたったの10組

まずは決勝の10組の中に入れたことがすごいことですよね!!

だって、ハンバーガーを幼い頃から食べてきた、ハンバーガーの味を知り尽くしている猛者たちから選ばれたんですよ!

決勝に進めるだけでもすごいことなのに、その中から6位に選ばれたなんて・・・!

日本の何か1つのことを極める文化が輝いた瞬間ですね・・・‼︎

スポンサーリンク

熱狂!1/365のマニアさんのハンバーガーマニアと世界大会の結果のまとめ

今回、熱狂!1/365のマニアさんをきっかけに、私のハンバーガー好き魂に火がつき、思わずハンバーガーマニアさんについて、フライングした内容を書かせていただきました!

  • 12月9日㈮に放送の熱狂!1/365のマニアさんに出演されているハンバーガーマニアさんは、扇谷厚子(おうぎやあつこ)さんで、6年間毎日ハンバーガーを召し上がっていて、8月に放送されたマニアさんにもご出演されています。
  • 12月9日㈮に放送の熱狂!1/365のマニアさんに出演されているハンバーガーマニア扇谷さんが出場した、ハンバーガーの世界一を決める世界大会とは、「WORLD BURGER CHAMPIONSHIP」(ワールドバーガーチャンピオンシップ)という名前の大会で、アメリカ合衆国のテキサス州ダラスで行われた「World Food Championships」(ワールドフードチャンピオンシップス)の一部です。
  • 12月9日㈮に放送の熱狂!1/365のマニアさんに出演されているハンバーガーマニア扇谷さんが出場したWORLD BURGER CHAMPIONSHIP」(ワールドバーガーチャンピオンシップ)の結果は・・・‼︎ネタバレのため、結果をいち早く知りたい方は目次から本文をご覧ください。)

ハンバーガーマニアの扇谷さんもそうですが、1つのことにとことん純粋に情熱を注ぐことができることって本当にすごいことだと思いますし、真似するのはなかなか難しいなぁ・・・と感じます。

ハンバーガー世界一決定戦の結果はすでに知っていますが、結果を知っているからこそ、そこでどんな激闘があったのかをとても知りたくなりました。

「たかがハンバーガー、されどハンバーガー」で、マニアを超えて、匠の技を見せていただける熱狂!1/365のマニアさんの放送日が待ちきれません‼︎

コメント