ラストマン(ドラマ)の原作は?主題歌やサントラは?【TBS日曜劇場】

俳優

こんにちは!ちるです!

3月に入って2023年の冬ドラマが最終回を迎えていく中、4月から新しく始まる2023年春ドラマの情報が少しずつ解禁になっていますね!

放送が決定されている数多くのドラマの中で、個人的におもしろそうだなぁ〜と思っているドラマの1つが、TBS日曜劇場の「ラストマンー全盲の捜査官ーです♪

こちらのドラマは、福山雅治さん大泉洋さんのダブル主演ということで、放送前からすでに注目されている、要チェックなドラマです!!

そんな注目度が高い日曜ドラマの「ラストマンー全盲の捜査官ー」の原作は、もしかしてマンガなのかな?それともオリジナル?

また、ラストマン」の主題歌は誰が担当するのか?!…というのも超気になるところ。

ということで、今回は、TBS日曜劇場ドラマラストマンー全盲の捜査官ーについて、

  • ドラマラストマン」の原作はある?
  • ドラマラストマン」の主題歌は誰?
  • ドラマラストマン」のサントラは?

を調べてみましたので、気になる方はぜひ最後までご覧ください!

スポンサーリンク

TBS日曜劇場のドラマ「ラストマンー全盲の捜査官ー」の原作はある?

TBS日曜劇場ドラマラストマンー全盲の捜査官ー」の原作ありませんでした!

なので、「ラストマン」は完全なオリジナル脚本のドラマとなります!

「ラストマン」の脚本を担当するのは、脚本家の黒岩勉(くろいわ つとむ)さん

黒岩さんが脚本を担当されたテレビドラマは数多く、最近では2022年春に放送されたTBSの「マイファミリー」の脚本を執筆されていました。

刑事ものでいうと、

  • 2021年秋 「らせんの迷宮 〜DNA科学捜査〜」(テレビ東京)
  • 2019年冬 「メゾン・ド・ポリス」(TBS)

といったドラマの脚本を担当されている経歴をお持ちです。

その他にもサスペンス系の脚本を担当されている印象が強かったので、今回のラストマン」もとてもおもしろいドラマになるのではないでしょうか?!

個人的に「メゾン・ド・ポリス」が好きなので、シリアスな場面がありながらも、心がほんわかするようなストーリ展開になったら、「メゾン・ド・ポリス」っぽくていいなぁ〜と勝手に思ってます。

予告を見ると、福山さん演じる皆実 広⾒(みなみ ひろみ)が大泉さん演じる護道 心太郎(ごどう しんたろう)を翻弄している雰囲気がバシバシ伝わってきたので、「クスッ」とできる場面がたくさんありそうでめっちゃ楽しみ〜♪

スポンサーリンク

TBS日曜劇場のドラマ「ラストマンー全盲の捜査官ー」の主題歌は誰が担当する?

TBS日曜劇場ドラマラストマンー全盲の捜査官ー」の主題歌は誰になるのでしょうか?!

こちらはまだ公式発表がされていないので、分かってはいないんですが、主演に福山雅治さんがいらっしゃるということは…

主題歌は福山雅治さん?!

と予想しています!!

今まで、福山雅治さんが主演を務めてきた「ガリレオシリーズ」では、オープニングテーマを担当されていますし、歌い手は違いますが、主題歌の作詞&作曲を担当されていますよね。

なので、今回も福山雅治さんが何かしらの形で主題歌に関わるのでは?!と予想しています!!

ちなみにですが、Twitterでは、主題歌についてKOH+ならぬ「YOH+」を希望している声があり、個人的には、作詞作曲が福山雅治さんで、歌が大泉洋さんというのも最高!と思いました(笑)

「ラストマンー全盲の捜査官ー」の主題歌について※4月26日追記※

TBS日曜劇場ドラマラストマンー全盲の捜査官ーの放送が始まりましたね〜!

主題歌はギリギリまで発表しないのかと思っていましたが、まさかの主題歌はなし!

「YOH+」を期待していたのですが…残念。

挿入歌は、「神はサイコロを振らない」による新曲「修羅の巷ですね♪

こちらは、4月30日に配信リリース予定ということですので、ドラマと合わせて楽しみたいと思います!

ところで、主題歌というかテーマ曲なんですが、やはりサントラを担当されているmouse on the keys(マウス・オン・ザ・キーズ)さんが手がけていましたね〜!

テーマ曲自体の配信リリース情報はまだ出ていない様子なんですが、レコーディングしている様子をちらっとSNSで出してくださっています♪

何回聴いてもかっちょいい!!!配信リリースが待ち遠しい!!!

スポンサーリンク

TBS日曜劇場のドラマ「ラストマンー全盲の捜査官ー」のサントラは?

TBS日曜劇場ドラマラストマンー全盲の捜査官ー」のサントラですが、こちらを担当されるのが、公式ホームページによると、木村 秀彬(きむら ひであきら)さんmouse on the keys(マウス・オン・ザ・キーズ)さんです。

多分なんですけど、「ラストマン」の予告動画や公式Twitterの動画で使用されているサントラは、mouse on the keysさんなのではないかと予想しています。

…というのも、mouse on the keysさんのYouTubeを拝見していて、曲調が似ている感じがあったからなんです。(あくまでも私の感覚です)

「曲名を公式発表前に知りたい!」と思い、「ラストマン」の公式ホームページに掲載されている予告動画から、音楽認識アプリで検索してみたんですけど、残念ながら認識できませんでした…

シャザームがシャザームしてくれんかった…(泣)

ということは、木村秀彬さんとmouse on the keysさんは完全なオリジナル&新作で「ラストマン」のサントラを制作されているということですね!

ドラマを観ていて、サントラの役割ってめっちゃ大事だと思うんです。

「ラストマン」の予告動画や公式Twitterのキャスト紹介の動画を見ているだけでも、スタイリッシュでかっこいい感じが伝わってくるので、「ラストマン」を観るときは、サントラも楽しみたいですね♪

ちなみになんですが、今回の「ラストマン」のサントラを調べるにあたり、mouse on the keysさんの楽曲を聴いたんですが、ロック系のインストで、作業用BGMにピッタリでした!

スポンサーリンク

TBS日曜劇場のドラマ「ラストマンー全盲の捜査官ー」のまとめ

今回は、TBS日曜劇場の「ラストマンー全盲の捜査官ーについて、ラストマン」の原作はあるのか?主題歌サントラは誰が担当するのか?について調べてみました!

  • ラストマン」の原作ありませんでしたので、脚本家の黒岩勉(くろいわ つとむ)さんによる完全オリジナル脚本のドラマとなります!
  • ラストマン」の主題歌は今のところは未定で公式発表を待つばかりですが、福山雅治さんが主演を務めるということは、主題歌も福山さんが担当かも?!
  • ラストマン」のサントラを担当されるのは、木村 秀彬(きむら ひであきら)さんとmouse on the keys(マウス・オン・ザ・キーズ)さんです。
    • 予告動画から、曲名を調べようと試みましたが、音楽認識アプリで認識できなかったので、「ラストマン」のためのオリジナルサントラだと考えられます!

コメント