【大奥】スリーアミーゴスの歴代キャスト(女優)は誰?一覧をまとめてみた!

まとめ
スポンサーリンク

こんにちは!ちるです!

突然ですが、フジテレビでめちゃめちゃ久しぶりに「大奥」が放送されますね!!

2024年1月18日から放送の「大奥」(フジテレビ)なんですが、前回フジテレビでドラマとして放送された大奥はなんと2005年で、19年ぶりなんです。

しかも、今回は女優の小芝風花さんがドラマ初主演を務められるということで、かなり注目度も高いドラマの1つなのではないかと思っています♪

大奥 公式Xより

ドラマ初主演の小芝風花さんにも要注目なんですが、私的には、スリーアミーゴスの御三方も目が離せないな〜と思っています♪

そんな私の中では注目度が爆上がり中の新生「スリーアミーゴスなんですが、そういえば、今までにもフジテレビの大奥が放送されたときはどんな女優さん(キャスト)が担当してたのかな?

…と歴代大奥スリーアミーゴスを担当したキャスト女優さん)について気になってきました。

ということで、今回は、1月18日(木)放送のフジテレビ「大奥」に出演している「スリーアミーゴスについて、

  • 大奥の新生「スリーアミーゴス」を担当した女優さん(キャスト)は誰?
  • 大奥の今までの歴代「スリーアミーゴス」を担当した女優さん(キャスト)は誰?

を調べてまとめてみましたので、気になる方はぜひ最後までご覧ください♪

スポンサーリンク
  1. 大奥の「スリーアミーゴス」の歴代キャスト(女優)は?
    1. 大奥(2024年)のスリーアミーゴスを担当する女優さん(キャスト)の一覧
      1. 大奥(2024年)のスリーアミーゴス①:山村紅葉が演じる御右筆(おゆうひつ)の昭島(あきしま)
      2. 大奥(2024年)のスリーアミーゴス②:小林きなこが演じる御次(おつぎ)のお平(おひら)
      3. 大奥(2024年)のスリーアミーゴス③:ハシヤスメ・アツコが演じる表使(おもてつかい)のお玲(おれい)
    2. 大奥〜華の乱〜(2005年)のスリーアミーゴスを担当した女優さん(キャスト)の一覧
      1. 大奥〜華の乱〜(2005年)のスリーアミーゴス①:鷲尾真知子が演じた奥女中の葛原
      2. 大奥〜華の乱〜(2005年)のスリーアミーゴス②:山口香緒里が演じた奥女中の美吉野
      3. 大奥〜華の乱〜(2005年)のスリーアミーゴス③:久保田磨希が演じた奥女中の秀尾
    3. 大奥〜第一章〜(2004年)のスリーアミーゴスを担当した女優さん(キャスト)の一覧
      1. 大奥〜第一章〜(2004年)のスリーアミーゴス①:鷲尾真知子が演じた奥女中の葛岡
      2. 大奥〜第一章〜(2004年)のスリーアミーゴス②:山口香緒里が演じた奥女中の吉野
      3. 大奥〜第一章〜(2004年)のスリーアミーゴス③:久保田磨希が演じた奥女中の浦尾
    4. 大奥(2003年)のスリーアミーゴスを担当した女優さん(キャスト)の一覧
      1. 大奥(2003年)のスリーアミーゴス①:鷲尾真知子が演じた奥女中の葛岡
      2. 大奥(2003年)のスリーアミーゴス②:山口香緒里が演じた奥女中の吉野
      3. 大奥(2003年)のスリーアミーゴス③:久保田磨希が演じた奥女中の浦尾
  2. 大奥の「スリーアミーゴス」の歴代キャスト(女優)のまとめ
    1. 関連

大奥の「スリーアミーゴス」の歴代キャスト(女優)は?

1月18日(木)から放送のフジテレビ「大奥なんですが、女優の小芝風花さんが初主演を務められるドラマということや、19年ぶりのドラマシリーズということもあり、私の中で注目度が急上昇しているドラマの1つなんです♪

大奥 公式Xより

そんな中でも、特に気になっているのが、新生スリーアミーゴスの存在…!

今回のスリーアミーゴスを担当される女優さんももちろんなんですが、今までの歴代スリーアミーゴスを務めたキャストは誰だったか気になったので、調べてみました!

テレビシリーズの大奥に絞っていますが、シリーズごとにまとめていますので、よろしければ気になるところを目次からご覧いただけます♪

スポンサーリンク

大奥(2024年)のスリーアミーゴスを担当する女優さん(キャスト)の一覧

2024年1月18日から放送の大奥で「スリーアミーゴス」を務められれる女優さんは…

  • 山村紅葉さん
  • 小林きな子さん
  • ハシヤスメ・アツコさん(元BiSH)

です!

大奥 公式Xより

ここからは、山村紅葉さん小林きな子さんハシヤスメ・アツコさんの3名が、大奥の中でどんな役割をもった役を演じられるのかを簡単に見ていきたいと思います!

もし、お目当てのものがありましたら、目次から直接見ていただくこともできますので、そちらも合わせてご活用ください。

スポンサーリンク

大奥(2024年)のスリーアミーゴス①:山村紅葉が演じる御右筆(おゆうひつ)の昭島(あきしま)

山村紅葉さんが演じられる役は、御右筆(おゆうひつ)の昭島(あきしま)という役で、文書の作成を担当する役目を担っています。

御右筆(おゆうひつ)は、大奥の役職の中では、中級女中に分類され、ちょうど真ん中にあたる階級になっていたようです。

御右筆の主な役割としては、大奥内の日記や記録を作成するなど、文書の作成に関するお仕事を全て行い、また、御年寄の秘書のような役割も担っていたとのこと。

大奥 公式Xより

山村紅葉さんが演じられる御右筆(おゆうひつ)は、ドラマの中では「生き字引」というキャラクターの設定になっています。

大奥の中の文書作成をすべて担当しているわけですから、知識がすごく豊富ということになりますよね♪

山村紅葉さんの雰囲気にピッタリの役柄だな〜と感じました!

スポンサーリンク

大奥(2024年)のスリーアミーゴス②:小林きなこが演じる御次(おつぎ)のお平(おひら)

小林きな子さんが演じられるのは、御次(おつぎ)のお平(おひら)という役で、献上物を持ち運びを担当する役目を担っています。

御次(おつぎ)も御右筆(おゆうひつ)と同様に中級女中と呼ばれる階級に属しています。

献上物を運ぶお仕事以外にも、台所の整理整頓や管理を担当したり、季節ごとのイベントについて考えたり計画したりするといったお仕事も担当していたのだとか。

ドラマの中のキャラクターとして、小林きな子さんが演じるお平(おひら)は、「食いしん坊」という設定ですが、台所の整理整頓のお仕事を担当されていることから、自然と食いしん坊キャラになるのも納得です(笑)

大奥のドラマを見ていて、美味しそうなお菓子が献上物にあるのをよく目にします。

当時では超貴重だと思われるお砂糖を使ったお菓子ですよね♪

きっと、お平は盗み食いとかしちゃうんだろうなぁ〜(笑)

スポンサーリンク

大奥(2024年)のスリーアミーゴス③:ハシヤスメ・アツコが演じる表使(おもてつかい)のお玲(おれい)

ハシヤスメ・アツコさんが演じられるのは、表使(おもてつかい)のお玲(おれい)という役で、大奥の中では主に連絡や交渉をする役目を担っています。

表使(おもてつかい)も中級女中の階級に分類されているようですので、今回の大奥のスリーアミーゴス全員が中級階級の女中さんにあたるということになりますね。

表使は、その他にも大奥で使用する物の買い物を担当することもあるのだとか。

大奥 公式Xより

大奥は外の世界と関わりがない印象が強いですが、表使の方は連絡・交渉をするお仕事ということだけあって、外の世界との関わりを多く持つ役職のイメージを持ちました。

そういったこともあってか、ハシヤスメ・アツコさん演じるお玲は、ドラマの中では「ゴシップ好き」というキャラクターの設定です。

お玲が登場したシーンにはきっと噂話がバンバン飛び交うんだろうな〜と楽しみになってしまいますね(笑)

スポンサーリンク

大奥〜華の乱〜(2005年)のスリーアミーゴスを担当した女優さん(キャスト)の一覧

2005年に放送された大奥〜華の乱〜」で「スリーアミーゴス」を演じられた女優さんは…

  • 鷲尾真知子(わしおまちこ)さん
  • 山口香緒里(やまぐちかおり)さん
  • 久保田磨希(くぼたまき)さん

です!

シネマカフェより (写真は2015年に撮影されたものです)

ここからは、鷲尾真知子さん山口香緒里さん久保田磨希さんが、それぞれ大奥の中でどんな役割を担ったお仕事をされていたのかを簡単に見ていきたいと思います♪

もし、お目当てのものがありましたら、目次から直接見ていただくこともできますので、そちらも合わせてご活用ください。

スポンサーリンク

大奥〜華の乱〜(2005年)のスリーアミーゴス①:鷲尾真知子が演じた奥女中の葛原

2005年の大奥〜華の乱〜」でスリーアミーゴスの1人である奥女中の葛原(「くずはら」もしくは「かずはら」)を演じられたキャストは、鷲尾真知子(わしお まちこ)さんです!

鷲尾さんが演じた葛原が大奥の中で担当していたお仕事なんですが、残念ながら詳しい役職が出てきませんでした。

「奥女中」の役…とは記載されていたのですが、言ってしまえば大奥で働いている方はみなさんが奥女中と呼ばれているわけですから、区別のしようがないですよね(笑)

クランクイン!より (写真は2019年に撮影されたものです)

たしか、葛原が着ていた着物や髪飾りが明らかに階級が下に位置する女中さんの衣装と異なっていた記憶があります。

身分が高い女中さん(主役級の役柄の方)と比べると劣りますが、華やかな着物や髪飾りを身に着けていたような…

とすると、やはり、中級女中の役職を担っていたのではないでしょうか。

大奥〜華の乱〜(2005年)のスリーアミーゴス②:山口香緒里が演じた奥女中の美吉野

2005年の大奥〜華の乱〜」でスリーアミーゴスの1人である奥女中の美吉野(みよしの)を演じられたキャストは、山口香緒里(やまぐち かおり)さんです!

クランクイン!より (写真は2019年に撮影されたものです)

山口さんが演じていらっしゃった美吉野の役についても、詳しい奥女中のお仕事内容は見つけることができませんでした。

ですが、鷲尾さん演じる葛原と同様に「奥女中」の役となっていますので、山口さん演じる美吉野も中級女中のお仕事をされていたのではないかと思われます!

スポンサーリンク

大奥〜華の乱〜(2005年)のスリーアミーゴス③:久保田磨希が演じた奥女中の秀尾

2005年の大奥〜華の乱〜」でスリーアミーゴスの1人である奥女中の秀尾(ひでお)を演じられたキャストは、久保田磨希(くぼた まき)さんです!

ORICON NEWSより (写真は2019年に撮影されたものです)

久保田さんが演じられた秀男の役どころについても、鷲尾さんや山口さんと同様に詳しいお仕事の内容などは見つけることはできませんでした。

「奥女中のスリーアミーゴス」として出演されていらっしゃいますので、久保田さんも他のスリーアミーゴスのメンバーと同様に、中級女中のお仕事をされていたのではないかと予想しています。

スポンサーリンク

大奥〜第一章〜(2004年)のスリーアミーゴスを担当した女優さん(キャスト)の一覧

2004年に放送された大奥〜第一章〜」で「スリーアミーゴス」を演じられた女優さんは…

  • 鷲尾真知子(わしおまちこ)さん
  • 山口香緒里(やまぐちかおり)さん
  • 久保田磨希(くぼたまき)さん

です!

2004年・2005年と連続で鷲尾さん・山口さん・久保田さんが大奥のスリーアミーゴスを演じていらっしゃったんですね♪

山口香緒里オフィシャルブログより (写真は2019年に撮影されたものです)

ここからは、2004年の大奥のスリーアミーゴスを演じられた鷲尾真知子さん、山口香緒里さん、久保田磨希さんがどんなお仕事の役をされていたのかを見ていきたいと思います!

スポンサーリンク

大奥〜第一章〜(2004年)のスリーアミーゴス①:鷲尾真知子が演じた奥女中の葛岡

2004年の大奥〜第一章〜でスリーアミーゴスの一人目を演じたのは、鷲尾真知子さんです!

ORICON NEWSより (写真は2019年に撮影されたものです)

役名は、「葛岡」ということなんですが、読み方は「くずおか」かな。

2004年・2005年と2年連続でご出演されていますが、スリーアミーゴスのメンバーとして出演はしていますが、役名は少し変わっていますね。

鷲尾さんが演じた葛岡は、奥女中という役柄ではありますが、こちらも2005年の大奥のときと同じように、詳しい女中さんのお仕事内容を見つけることはできませんでした。

ですが、奥女中のスリーアミーゴスという役柄ですので、中級女中のお仕事を担っていたのではないかと予想されます。

スポンサーリンク

大奥〜第一章〜(2004年)のスリーアミーゴス②:山口香緒里が演じた奥女中の吉野

2004年の大奥〜第一章〜でスリーアミーゴスの2人目を演じられたのは、山口香緒里さんです!

山口香緒里オフィシャルブログより (写真は2010年に撮影されたものです)

山口さんが演じられたのは、奥女中の「吉野」(よしの)という役で、こちらの役のお名前も2005年には少しだけ変化が加えられていますね。

ドラマの舞台に選ばれる時代によっては、時系列がかけ離れているものもありますし、同じ名前を使ってしまうと視聴者としては「同一人物なの?」と混乱してしまうこともありますよね。

それでも、大奥のテレビシリーズでは定番となっていった「スリーアミーゴス」の存在はなくしたくない…という制作側の配慮を感じます。

ファンにとってはとても嬉しいですよね♪

さて、山口さんが演じられた奥女中の吉野なんですが、こちらも詳しいお仕事内容までを見つけることはできませんでした。

ですが、2005年も出演されていることから、中級女中のお仕事をしている役どころなのではないかと考えています!

スポンサーリンク

大奥〜第一章〜(2004年)のスリーアミーゴス③:久保田磨希が演じた奥女中の浦尾

2004年の大奥〜第一章〜でスリーアミーゴスの3人目を演じられたのは、久保田磨希さんです!

久保田磨希オフィシャルブログより (写真は2015年に撮影されたものです)

久保田さんが演じたのは、奥女中の「浦尾」(うらお)なんですが、こちらもお名前が少し変わって2005年にもご出演されていらっしゃいますね♪

スリーアミーゴスのキャストが1人も変わることなく連続して演じてくださるというのは、やはりシリーズのファンにとっては、ものすごく嬉しいこと。

主演の女優さんが変わっていくのは当然というか仕方のないことだとは思うんですが、脇役(と言ったら失礼になってしまいますが…)の女優さんが変わってしまうと、愛着が持てないというかイマイチ盛り上がりに欠けるというか…

「毎週欠かさず見よう!」と思うテンションがちょっと下がってしまうのも事実だったりします(笑)

なので、久保田さんをはじめ、鷲尾さん・山口さんがこのように連続して出演してくださったのはすごく嬉しいですよね!

さてさて、そんな久保田磨希さんが演じていらっしゃった奥女中の浦尾なんですが…やっぱりどんなお仕事をされていたのかは見つけることはできませんでした。

大奥の中で、スリーアミーゴスの存在は架空の人物としてキャラづけされているそうですので、詳しいお仕事の内容までは設定されていないのだと思われます。

ちょっと残念ですね…

スポンサーリンク

大奥(2003年)のスリーアミーゴスを担当した女優さん(キャスト)の一覧

2003年に放送された「大奥」で「スリーアミーゴス」を演じた女優さんは…

  • 鷲尾真知子(わしおまちこ)さん
  • 山口香緒里(やまぐちかおり)さん
  • 久保田磨希(くぼたまき)さん

です!

久保田磨希オフィシャルブログより (写真は2019年に撮影されたものです)

なんと、2003年にフジテレビで大奥が放送されてから、2004年・2005年のテレビシリーズに連続して出演されているんですね!!

連続して欠かさず出演されるということは、フジテレビで放送された大奥のテレビドラマシリーズでの「スリーアミーゴス」の存在が大きく、ドラマを盛り上げたということなんでしょう♪

それでは、ここからは、鷲尾真知子さん、山口香緒里さん、久保田磨希さんが2003年の大奥の中でどんな役を演じられたのかを少しだけ詳しく見ていきたいと思います♪

スポンサーリンク

大奥(2003年)のスリーアミーゴス①:鷲尾真知子が演じた奥女中の葛岡

2003年に放送された「大奥」でスリーアミーゴスの1人である葛岡を演じられたのは、鷲尾真知子さんです!

久保田磨希オフィシャルブログより (写真は2019年に撮影されたものです)

フジテレビで初めてのテレビシリーズの大奥が放送されたときから鷲尾真知子さんが3年連続でご出演されているということになるんですね♪

2003年・2004年と役名は「葛岡」で同じなのですが、時代背景がかなり異なるお話ですので、同一人物の役ではないと思うのですが…

テレビシリーズを見ている視聴者としては、キャストの方と役名が同じだと少し混乱してしまいますね(汗)

さて、鷲尾真知子さんが演じる奥女中の葛岡なんですが、「実成院付中臈」というお仕事をされていたようなんです。

「中臈(御中臈)」(ちゅうろう)は、身の回りのお世話をするお仕事をされる方の役割の名前で、上級女中さんのお仕事に分類されているようです。

葛岡は、「実成院付中臈」ということですから、第14代将軍の徳川家茂のお母様である実成院の身の回りのお世話をされていたということになりますね。

もしかしたら、2004年・2005年も同じようなお仕事をされていたのかもしれませんね〜

スポンサーリンク

大奥(2003年)のスリーアミーゴス②:山口香緒里が演じた奥女中の吉野

2003年の「大奥」でスリーアミーゴスの1人である奥女中の「吉野」を演じられたのは、山口香緒里さんです!

久保田磨希オフィシャルブログより (写真は2019年に撮影されたものです)

山口さんも鷲尾さんと同様に2003年から2005年のテレビシリーズまで3年間スリーアミーゴスとして大奥に出演されていますね!

もうこの3名でないと大奥のスリーアミーゴスにはなり得ないのではないかというくらいインパクトがありますよね♪

さて、山口香緒里さんが演じている吉野も2004年の大奥でも同じ役名で出演されていらっしゃいます。

2003年の大奥では、お仕事の内容もはっきりとしていて、「初島付中臈」というお仕事をされていたようなんですよね。

先程の鷲尾さん演じる葛岡のお仕事についても書かせて頂いたんですが、「中臈(御中臈)」(ちゅうろう)は身辺のお世話をする役割があるとのことですので、木村多江さん演じる初島の身の回りのお世話をする係だったということなんですね〜♪

スポンサーリンク

大奥(2003年)のスリーアミーゴス③:久保田磨希が演じた奥女中の浦尾

2003年の大奥でスリーアミーゴスの1人である奥女中の浦尾を演じられたのは、久保田磨希さんです!

久保田磨希オフィシャルブログより (写真は2019年に撮影されたものです)

「大奥のスリーアミーゴス」が始まったのは、久保田磨希さんが演じている「浦尾」のあのセリフ!

「美味でございます〜〜♪」

この言葉が印象に残っている方もかなりいらっしゃるのではないでしょうか?!

もはや、大奥を見る楽しみは、「美味でございます〜〜♪」を聞くことだったり、このスリーアミーゴスの絶妙な掛け合いを見ることになっていったりして、本編の方はあまり頭に入ってこなかったり…(笑)

それくらい、「大奥のスリーアミーゴス」はインパクトのあるキャラクターだったんだなぁ〜と思い出しています。

さて、そんな久保田さんが演じている浦尾なんですが、どんなお仕事をされていたのかというと、山口香緒里さん演じる吉野と同じ「初島付中臈」という役割を担っていたようです。

御中臈は上級女中に分類されていますので、大奥でお仕事をされている女中さんの中でも階級は上の方だったのではないかと思われます!

スポンサーリンク

大奥の「スリーアミーゴス」の歴代キャスト(女優)のまとめ

今回は、1月18日(木)から放送が始まっているフジテレビ「大奥」に出演している「スリーアミーゴスについて、

  • 大奥の新生「スリーアミーゴス」を担当した女優さん(キャスト)は誰?
  • 大奥の今までの歴代「スリーアミーゴス」を担当した女優さん(キャスト)は誰?

を調べてまとめてみました!

  • 2024年の大奥で「新生スリーアミーゴス」を演じる女優さん(キャスト)は…
    • 山村紅葉さん
    • 小林きな子さん
    • ハシヤスメ・アツコさん(元BiSH) です!
  • 一人ひとりにお仕事(役割)がきちんと設定されていますので、ファンとしてはこれからも続けて視聴を楽しみたいですね♪
  • 2003年〜2005年の大奥で「スリーアミーゴス」を演じられた女優さん(キャスト)は…
    • 鷲尾真知子(わしおまちこ)さん
    • 山口香緒里(やまぐちかおり)さん
    • 久保田磨希(くぼたまき)さん です!
  • 2003年の放送で久保田磨希さんの「美味でございます〜〜♪」が超絶なインパクトを残したスリーアミーゴスですが、そこから3年間もご出演されているのは素晴らしいことだと思います♪

コメント