TCクラクションはどんなコンビ?M-1やキングオブコントの実績が気になる!

お笑い芸人

今回、芸人のTCクラクションさんが「ドラマツアーズ2022秋」にご出演されているということで、こちらのコンビについて気になり、調べてみました。

お二人がコンビを結成されたのは2019年ということで、結成されてからまだ2年ほどしか経っていない、若手芸人さんです。

今までにも「さんまのまんま」「ザ・ベストワン」へのご出演の経験がありますが、テレビ出演はそれほど多くないという印象ですので、もしからご存じでない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

今回のテレビ出演をきっかけに、TCクラクションさんがどんなコンビ芸人さんなのか気になった方、ぜひ最後までご覧ください!

TCクラクションのプロフィール

まずは、TCクラクションさんのプロフィールについて確認してみましょう。

コンビ名:TCクラクション
メンバー:古家曇天(ふるやどんてん)、坂本NO.1(さかもとNO.1)
立ち位置:左→古家曇天、右→坂本NO.1
所属事務所:グレープカンパニー
コンビ結成年:2019年

お二人とも別々の事務所に所属されていて、古家さんはマセキ芸能社、坂本さんは人力舎に所属されていました。

元々、芸人さんとしてそれぞれに活動されていたので、デビューはされていたのですが、TCクラクションとしての芸歴は約2年ということになります。

TCクラクションの芸風は、漫才とコントの両方を得意とするコンビで、ボケとツッコミはそのときのネタによって変わりますが、坂本NO.1さんの方がキレ気味に叫ぶことの方が多い、キレ芸が印象的な芸風です。

古家曇天さんについては、2007年から芸人として活動されていて、「ゴッドタン」の企画で「ヤバい若手芸人」部門1位に選ばれた実績もあり、当時からとても注目を集めていらっしゃった芸人さんです。

お二人の同期芸人さんは、岡野陽一さん、ジャングルポケットさん、ジェラードンさんなどがいらっしゃいます。

それぞれ活動されていた時期が2000年代の初めですので、TCクラクションとしては若手に入ると思いますが、中堅よりの印象が強いかなと感じます!

ショーレースの実績

TCクラクションとしてご出場されたショーレースの実績について見ていきましょう!

  • 2019年:キングオブコント 準々決勝進出
  • 2020年:キングオブコント 準決勝進出
  • 2021年:キングオブコント 準決勝進出
  • 2021年:M-1グランプリ 準々決勝進出
  • 2022年:キングオブコント 準決勝進出

お二人がコンビを結成されてから出場された大きなショーレースを挙げてみましたが、漫才よりもコントの方が評価されている印象が強いと感じました。

M-1グランプリについては、2019年よりご出場されていますが、
・2019年:2回戦で敗退
・2020年:1回戦で敗退
と大きな実績を残せず、残念な結果で終了しています。

2022年のM-1グランプリにもご出場されていて、1回戦を通過されています!

2回戦は10月中にありますので、ぜひ決勝まで勝ち進んで、テレビでその勇姿を拝見したいですね!

このほかにも、グレープカンパニーの若手NO.1を決定する「ザ・葡萄王~笑いを収穫せよ~」の初代チャンピオンにも輝いていルコとから、事務所一押しの芸人さんであることがうかがえますね!

まとめ

今回、「ドラマツアーズ2022秋」にご出演されることをきっかけに、TCクラクションさんについて調べてみましたが、いかがでしたでしょうか?

私の個人的な印象になりますが、グレープカンパニーの芸人さんはとてもマイペースで平和な印象があります。

真面目にお笑いに取り組み、真面目にふざけていたりして、とても好感が持てます。

今後のショーレースももちろんですが、テレビでのご出演も増えていって活躍されている姿を多く見ることができるといいですね!

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました!

コメント