川村エミコ(たんぽぽ)は頭いい?気になる学歴について調べてみた!

お笑い芸人

こんにちは!ちるです!

今回は、お笑い芸人でたんぽぽのおひとりである川村エミコさんが、「大久保・川村の温泉タオル集め旅」にご出演されているということで、気になり調べてみました!

たんぽぽのお二人は「めちゃイケ」でレギュラーになってから、いろいろな番組にご出演されており、めちゃイケが終了した後もコンビでのご出演や川村さんお一人が起用されている番組も多くありますね。

そんな人気芸人である川村エミコさんはどのような学歴をお持ちなのか、気になるところです。

ということで、今回は、川村エミコさんの学歴について調べてみましたので、気になる方はぜひ最後までご覧ください!

川村エミコの学歴

川村エミコの高校

川村エミコさんが通われていた高校は、「横須賀市立横須賀高校」です。

横須賀市立横須賀高校は、他の市立高校(工業高校・商業高校)と統合し、2003年4月に総合学科の高校として、「横須賀市立横須賀総合高等学校」となっています。

横須賀総合高等学校の偏差値は神奈川県内では、50前後となっていますので、真ん中くらい」の学力だと言うことができます。

同等の学力の私立ですと、神奈川県内では「鵠沼高校」、東京都内では「玉川学園高校」あたりだと考えられます。

横須賀総合高等学校の現在は、インターハイ出場や新人戦で準優勝を飾る部活動があったり、横須賀基地内の高校との交流も盛んに行われるなど、部活動や国際交流が活発に行われている印象がある高校です。

国際交流では、オーストラリアの姉妹校への短期留学ができたり、留学生の受け入れも実施しているとのことです。

卒業後の進路は約9割の卒業生さんが大学や専門学校などへ進学していまして、4年制大学への進学実績といたしましては、神奈川大学や日本大学への進学者が多く、偏差値としては50前後の大学への進学が多くなっています。(注:2021年春の情報です。)

現在では、川村さんが通われていた高校が統合されてしまっているので確実ではありませんが、川村さんが頭がいいか(学力が高いか)どうかというのは、偏差値から見てみると「普通」であると言えると思います。

「可もなく不可もなく」といったところでしょうか。

ものすごくズバ抜けてお勉強ができるわけではなく、また、ものすごくお勉強ができないというわけでもない、本当に真ん中くらいですね。

川村エミコの大学

川村エミコさんが通われていた大学は「東京経済大学」です。

現在の東京経済大学の偏差値は学部により差はありますが、55前後となっています。

東洋大学、専修大学、駒澤大学に近い偏差値の、いわゆる「中堅の大学」という立ち位置になっていますね。

東京経済大学は、大倉財閥の大倉喜八郎が大学の前身である「大倉商業高等学校」を創立していることから、昔から就職に力を入れている大学です。

そのため、キャリアサポートに力を入れており、学生一人ひとりに寄り添う就職サポートを行うことで、就職希望者の就職決定数90%を超える年がほとんどという素晴らしい実績を残されています。

当時、川村さんが大学入試を受験された頃の偏差値からは多少の変動はあると思いますが、就職に力を入れているという点では、以前から変わらない東京経済大学のウリとなっています。

川村さんは大学のご卒業と同時に芸人への道を目指されたわけですが、就職に強い大学にいますと、周囲の学生のほとんどが就職活動を行う中、一般的に収入が不安定と思われている芸人への道を選んだ川村さんはとても勇気のある方だと感じました。

20代の前半の頃は周りの目や意見を気にしてしまいがちなお年頃ですし、強い反対を受けたときに、それを跳ね除ける強さも十分に備わっていないのではないかと思います。

川村さんはテレビで拝見している限り、おとなしそうという印象がありましたので、夢を叶えるために一般企業への就職ではなく、芸人への道を選んだことは意外でした。

まとめ

今回、川村エミコさんの学歴について調べてみて、ふと思ったのですが、学力とテレビへの露出具合が似ていると感じました。

ものすごい売れっ子でテレビで見ない日はない、というわけでけでもないですし、全く出ていないというわけでもありません。

もちろん、学力とテレビへの露出具合が同じというのは全ての芸能人の方に当てはまるわけではありませんが、川村さんの「真ん中の立ち位置」はとてもちょうどいいな・・・というふうに感じています。

私は川村エミコさんはおもしろい方だと思いますし、ほのぼのとされていてテレビでお見かけするときは癒されています。

これからも川村エミコさんが細く長くテレビでご活躍されることが楽しみです!

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました!


↓川村エミコさんの相方の白鳥久美子さんの学歴についても調べてみた!↓

コメント